夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

高貴であること、純粋であること。

他者からどのように思われようとも、

無邪気な子供のように純粋に楽しめるなら、なんであれそれをするがいい。

起きることが起きるなら、あるがまま起こさせなさい。

高貴な存在になろうとせず、純粋な存在で在りなさい。

そこに善悪はない。 

 P.459 ヘルメス・J・シャンブ ”それ”は在る ある御方と探究者の対話

 

高貴であろうとする誘惑は強いものだろう。

 

高貴であること、がわかるものは誰か。自らが高貴であると評価する”自分”。

あるいは、他人。

 

評価する”自分”は自分のようであっても他人である。

他人の目を気にする面があるし、気にせず自分の想いである、という意思やあったとしても、そこにはかすかな他者の目が隠れている。

 

純粋で、あるべきだろう。

 

やりたいことをやる。

 

だが、そのことが”本当に自分がやりたいことか”と自分自身に尋ねること。

 

その結果であれば、なすべし、ただなすべし。

 

他人がいるか、そも”他人”とは何か、他人は自分ではないのか。

 

 

そもそも他人も自分もあるのですか。

 

 

面倒になり、やりたいことを”こころに尋ねて”おこなうべし。

 

純粋に。

 

 

“それ”は在る

“それ”は在る