夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

空の境界。

池田晶子さんの本を読んで、

 

悩むな! 考えろ!

 

と喝を頂き、

 

では、悩むとはなにか、考えるとはなにか、と考え、

確かに、悩むと考えるは違うなあ、とまずは思ったのである。

 

考えるは、深みがある。水平にも垂直にも突き抜けることができる。

 

悩む、には、過去に過剰に引っ張っられたり、未来を思い悩むかたちでこれまたひっぱったり、している。

 

考える、には、過去があり、未来があったとしても、それを今のわたしが考えるの遡上に乗せて、そしてそこを足掛かりに飛翔しうるのだ。

 

そして思った。無限とはなにか。

 

通勤途上、歩いていて空を見ている箇所がある。

 

見上げて思う。空は、どう考えても、境界はないなあ。

 

そらの境界があったとして、その向こうに空ではないないかがある、

ということはないなあ。

 

つまり、そらは境界がなく、無限であり、毎日こうして上にあるんだなあ。

 

そして”上”。

 

これもないなあ。

 

重力があって、地球があって。

 

で、立っているだけで、

 

考えたらわかりやすい無限である空、宇宙の一部だなあ。

 

 

であれば、空は無限、地球も無限の一部、そうするとこの”私”もまた

 

無限のなかの一部だなあ。

 

別に無限はすごいことでもなく。偉いことでもなく。

 

 

まあ、とりあえずそのようにあるだけなのだが。

 

 

それがどうした。

 

どうもしない。

 

ただ、それだけであったのだ。