夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

そのときあなたはなにを食べた。

罪、というもの。

その時あなたはなにを食べた。

池田晶子さんの著書を初期によんで、この人は本当のことをいう、本物だ、と感じたのは、冒頭のコラムを読んでのことだ。

記憶で書くので定かではないが、JRの脱線事故が発生したとき、JR幹部が鍋かなにかを食べていたことをマスコミに報道され、”世間”から非難を浴びたときの、マスコミへの言葉であったと記憶する。

報道したマスコミへの言葉。

”その時あなたはなにを食べた?”


自らも食べるという行為を為すはずだ。

事故のときたまたま宴会であったのは、勿論”間は悪い”。

だがそれだけではないか。


”責任ある立場の人間が知らせのあと宴会を中断しなかった”


そこで聞くのだ、”その時あなたは何を食べた”


エスは言った、汝らの中で罪なきものはこの女を打て。


いっしょだ。



池田さんはいった。マスコミは覗き見の親分だから(いや、正確ではありませんが。そのような意味をおっしゃったということで)。


覗き見するものの心象、罪あることを抱いて女を打とうとする民衆の心理。覗き見、を生業とすること。文章を売る、ということ。

弱い、に逃げ込むのが人間の言い訳だが、両者に共通する醜さ。

そしてそれを知りつつ、無い振りをする2重の醜さ。


心象下劣。下品(げほん)。


最近であるが、まさにそのことを感じる機会があった。


2回ほど、立て続けに。



受け手に回ると、結構これきついものである。


けさ、起きたら、この言葉が来た。汝らの中で罪なきものはこの女を打て。

そして次に池田さんの言葉。


うーん、そういうことか。

まあ、本来は打たれるものではなく、打つものへの言葉。

だが、それは打たれるものへの言葉でもあったのだ。


それがわかった。


きつい機会であったが、それを感じる機会でも、あったのかもしれない。


人間の、初期設定、これはたぶん余りたいしたことは、ないのだなあ。

windowsならぬ、池田ソフト、必要だなあ。


道教、という。鬼神を語るのが宗教、あの世を語るのが宗教と定義するなら、そこから外れよう。

死した人を祭るのが宗教なのか。


それでは、死したということそのものを語るのはなにか。


死してなお、教祖たることを拒否する池田さんのことを思う。


いわば”考える”教。”教”の語に”盲信する”が含まれやすいので、”考える”だけになるだろうが。

ちょっと、わかりにくいですね。