夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

目的。

人生にとって、目的とは。

池田晶子さん流にいうのであれば、そも”人生”とは、そも”目的”とは、となるわけであるが。。




”目的”は、たぶん本質的にはあっても無くても”此の世”にとっては関係のないものだ。


知ったこっちゃない。


そもそも相手に、ならない。



そもそも、求められて、いない。




求める、ということすら存在しない。
そうあって欲しい、”生きているのに意味があってほしい”。
ニンゲン、そう思って生きている。


だが、実は奥深いところで、みんな感じている。





奇跡として我はここにいる。ただ、意味はない。





ただ、あるだけ。




・・・それが存在であり、”人生”といわれるものだ。






そのことの厳然たる事実に震えて対峙し、納得して、






そしてそれでも、”ただ生きていればいい、”となったあとに出てくるもの、





それが”目的”というものなのだろう。








ここで出てくるのが、いつものあれ、そう、”魂”と”善く生きる”。

魂、といえば、僕の中でやはり出てくるのは売春は誰にメイワクかけているのか、誰に悪いのか、という問いに対する池田さんの一喝、

 だれにも悪くないがオノレの魂に悪いわい!!!


・・・いや、池田さんはこんなにガラ悪くは無いが、まあ、そういうイキオイで一喝されている、というのが私の印象であリ・・・、申し訳ありません、池田さん。


で、それを読んで、ニブイ僕などはおもったのだ。


そうか、そうだったのか!やっとわかった!!





 自殺は後生に悪い






というのもあった。後生?いやしかし、池田さんは一見宗教めいたことを述べられているようだが、ちがうのだ。

輪廻、を説いているようで、今、を説いている。

説いた上での”後生”なのだ。


ここ、すごくわかりにくい、というか、僕独自の解釈、なのかもしれない。

宗教めかずに、宗教の目指す本質の最も近いところに佇む。


それが”哲学の巫女”の居り場所だ。いつも、そこに、いらっしゃる。



で、目的。




善く生きる。実は目的は全てこれ。


しかし、ここで個人のバリエーションが認められる。

あなたにとっての”善い”はなんですか。


そう聞いてもらえる(誰に?)



聞くものはなんだろう?


良心?それこそ魂?


僕の場合は”池田さん”かもしれない。

”池田某”かもしれない。




善く、生きているか。



人生の、羅針盤のような、言葉、かもしれない。



おてんと様は見ているぞ、
ご先祖様はみているぞ
オノレの胸に手をあてて考えろ


まあ、そいうった格言?が伝えようとしている本質と、

これはほとんど、同じものかもしれない。





善く、生きているか。





・・・結構、すぐ、見失ってしまうんですよね。。。。



で、こうしてブログなぞに書き付けて、


忘れないように、するのである。