夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

「ひとりでは生きられないのも芸のうち」を読んだ。

内田樹氏の本、「ひとりでは生きられないのも芸のうち」を読んだ。

氏のブログ「内田樹の研究室」はものすごい数のひとが読んでいるお化けブログだが、書かれている内容への共感と共に、こうしたブログが皆に読まれていることが、極端に言えば”この国に良心があること”を示している気がする。

先生が”ブログコンピレーション本”と称するこの本、2008年刊であるから、扱っている事象を忘れていることもあるのだが、そして既に神戸女学院大学を退官されているのを知っている身としては、女子大学の日常がにじみ出るテーマに少し懐かしい気がするのだが、勿論おっしゃっていることが古びている感じは全く無い。

個人的には神戸生まれ、神戸育ちの身としては、この”神戸女学院”という名前に若干過剰反応してしまうことは前にこのブログでも書いたように思う。同じ地区で中学校受験をしたわけだが、塾でこの”出典神戸女学院”と書かれた問題にでくわすと、”出典灘中学”と書かれた問題同様、”はなっから歯が立たない問題”として毎回”天から与えられた頭が2流品である”という暗黒の淵を覗き込むような絶望と、それに反比例するような不思議な開放感でもってやらないで次の問題へとスキップしていた(基本的には算数の問題だった。小学生の理科は虫や星座や動物好きの小学生の僕には近しいものであったし、国語はなんとかなった)。
同じ思いは大学受験のときの数学でもあったから、僕の受験生活とは”とにかくサンスウ(系)はさっぱり出来ない”という思いとの協走であったと改めて思う。

父親が理系であり、だから与えられた頭は理系であるに違いない、という風に思い込もうとしたが、高校1年のときその思いから理系クラスに入るも、物理でいくら答案を埋めても”0点”に近い点を取るに及んで”こりゃああかんわ”の思いと共に文系クラスへと変わったときに感じた、”一応理系でがんばろうとしたよ”という言い訳的解放感、これも学生時代の思い出としては”強烈に残っている事項の一つだ。

そして勝手に、”ボクはフランス語教師だった祖父系のアタマなんや”と思おうとした。そして祖父もまた晩年は同じく関西地区の女子大学で教えていた(神戸女学院ではなかったが)。

そのあたりの親近感もどこかある。祖父とは別に”女子大学の先生ライフ”を語り合うことはなかったのだが。

まあそんな”勝手なる親近感”でもって氏の著作やブログを読んでいるわけだが、考えれば同じことがWEB空間に常時示されているこの本をわざわざ本として買うこと、これは不思議なことである。若干の書き直しはあるであろうが、基本的には同じことが今もWEB空間にはいつでもタダで万人に示されているのだ。ましては氏はいつもブログからの引用はご自由に、と公言されている。それはある意味、全てをさらけ出し提示されると、申し訳なくなってそれが出来ない、ということに繋がるのだろう。
別に氏がそれをわざとしているわけではない。”こちらの問題””こちらのキモチ”として機会があれば本で買ったほうがいいような気がするのである。

そのあたりの複雑さを事前に織り込んで本を開くことが、内田世界に接するときの”骨法””お作法”でもあったりするのだろう。

もう一つ、氏の”引用上等”いやさ、”引用はご自由に”というのは、真実は誰が書いたかではなく、それが真実であるかどうかが問題だ、という考え方を表すものだ。それは池田晶子さんのものを書く姿勢と共通するものだ。真実を読者に示す。読者のためになることを書く。
その清廉さがまた、池田さんや内田さんを読むときの”いいとこ”なのである。

ということで(?)気になったフレーズをすこし引用。

”「私に我慢できないことは、万人もこれを我慢できなく思っている。だから、私が『我慢できないこと』のリストを長くしてゆくことで、世界はどんどんよくなるはずである」という考え方が、グローバルスタンダードに登録されてしまいました。
 私はもしかするとこの事態は「マルクス主義の全体化」と呼ぶことができるのではないかと考えています。” P.15

この部分、”僕文句言うひと、君それを受けて陳謝改善するひと”というスタンスで文句を言うが、実は誰も受け手はいない、ということは今までに僕が漠然と感じていたことを見事に言語化していただいた思いだ。
”文句を言うひと”が全体の2割であればその組織は健全であるが、全ての人がその思いを持ち文句を言いだせばその社会は崩壊する。その前に「別に自分の所為ではないが、そういうことがらが自分の責任と思い改善しようとする」”大人””受け手”、だまってなんとかしようとする人であろうよ。
文句だけいう人の底に流れる”自分でなんとかしようとしない”ずるさは、本当の子供であれば仕方がないが、それが大人であるのであればそれは”残念”の一言ではすまず”虫唾がはしる”。

だがしかし自分もその”楽チン”さに知らず陥ってはいまいか。

・・・”自戒”という言葉を思い出させてくれる一文だ。

ひとりでは生きられないのも芸のうち

ひとりでは生きられないのも芸のうち

ああ、文庫が出ているのですね。だから”ブックオフ105円”に落ちていたのか。