夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

使う側、使われる側。

魂、もう少し軽くいうと感情。

これにひっかかるとき、いいこと、悪いことのセンサーが働いている。

本日微妙にかつ厳しく引っかかったこと。

”大抵の人間は、無意識のところで自分は使う側の人間だと思っている。
 それを自分に、理屈でなく感覚で、問いかけ続ける。

芸術家や表現をする人はそこらへんをちゃんと考えていないと、人の心に届く表現はできない。”

ということが、茂木健一郎さんと
映画監督 堤幸彦さんの会話であった。


非常に表現者が表現するところの
根源的なところを付いた気付きだ。

しらずしらずの驕り、優越感、

自分の中にそういったものが、ある。
この言葉を読んで、ドキリとした。

自分が表現者としてありたい、という場合、問い続けねばならない命題であろう。