夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーとはてなブログ。本記事で「夢見るように、考えたい」1000記事めとなります。

はてなブログ。2008年5月17日から途中中断を経てほそぼそと続けている。昔ははてなダイアリーといった。 初めての文章はやはりというか池田晶子さんのことを書いている。 池田晶子”暮らしの哲学”の冒頭はこう始まる。 ”今年もまた桜が咲きました” 現在はどち…

先祖からのメッセージ。

昨日は痛飲。 アマゾンで購入した肝臓薬が効いたのかどうか、寝ているときは熱くてうなされている(眠りが浅い)感じであったが、今はなんとか平常の8割くらいのコンディションである。 体重は64.9kg、体脂肪率は10.7%。 勝間和代さんのメルマガを拝読してい…

今こそが永遠。

今朝の体重64.9kg。体脂肪率12.7%。うーん。 昨日は散歩途中で24時間ジムへ行った。引っ越し関連でバタバタしており、毎日の運動という意味では歩くのがせいぜいであるが、久しぶりに懸垂、腹筋、すこし重量を行えたので、やることをやれた、というすっきり…

自分の歌を歌いたい。

昨日は体重を測らず。祝日の中日、東京へ引っ越し準備がてら泊りで滞在したわけであるが、なんというか、外食三昧の2日でもあったのだ。 歩数はそれでも12000歩ほどあったのだが、感覚的には今の身体が必要とするカロリーをだいぶオーバーして摂取した気がす…

小野小町と片山廣子。

明日の引っ越しの準備。天気がイマイチのようだが仕方がない。 昨日は新勤務先への挨拶。noteは優雅に新幹線の中で、と思ったが、思いのほか環境がイマイチで疲れた。気温があまり上がらなかったからか、冷房があまり効いておらず、若干酔った感じもあった。…

シバの女王とソロモン。

今朝の体重63.1kg、そして体脂肪はなんと13.7%!これはどうしたことか。 体重は減り気味だ。だが、体脂肪は昨晩帰宅時で10.1%だったのが、これはいかに!! とがっかりしたが、なんとなく力がみなぎらない感じ、気が抜けた感じがあり、その体感と体脂肪率は…

転身力と、自由になろうとすることが自由であることについて。

楠木新「転身力」(中公新書)より。 「転身の3条件」 ①実行、行動できる ②自分を語ることができる ③大義名分を持つ 昨日は、金を貰う、ということはふつうは「監視されること」のストレスに対するバーターである、というようなことを書いた。 だが、いわゆ…

監視されることが普通の働くということなのだろうが、それはストレスフルだなあ、ということについて。

ミシェル・フーコーが『監獄の誕生』で教えてくれたのは、権力関係とは煎じ詰めれば「見るもの」と「見られるもの」の位階差のことだということであった。(中略)「パノプティコンの主要な効果は、拘禁されている者につねに『自分は見られている』という意識…

権力とは。相互監視される生活の場は監獄であること。

ミシェル・フーコーが『監獄の誕生』で教えてくれたのは、権力関係とは煎じ詰めれば「見るもの」と「見られるもの」の位階差のことだということであった。(中略)「パノプティコンの主要な効果は、拘禁されている者につねに『自分は見られている』という意識…

ランティエ(金利生活者)と権力関係。

昨日はジムでINBODYをやった。前回は6月頭なので3か月経過したこととなる。 いままでは市営のスポーツセンターでトレーニングしてきたが、3か月の改修期間のみのつもりで自転車で10分、あるいて20分の24時間ジムに入った。 一番の違いは集中しやすさである。…

森鴎外と片山廣子。

森鴎外は、1862年2月17日生まれ、1922年7月9日に亡くなっている。享年60. 片山廣子は1878年生れであるから鴎外は16歳年上である。森茉莉をはじめとする子煩悩と実直な人柄を敬愛されたイメージのある鴎外であるが、軍人ということもあり、そして軍人のな…

引っ越し準備と棒に当たる犬について。

向けて、今日は中古家電を購入した。当日現地に搬送してもらうことにした。 冷蔵庫15900円。洗濯機15000円。それぞれ2017年、2008年製。三菱電機といまはなきサンヨーアクアを選んだのは、やはり国産信仰があるからなのか。 多分ハイセンスでもハイアールで…

自由を求める自由について。

森博嗣氏のブログを折に触れ再読している。 なんというのか、そう「小気味いい」というのか、常識なようでいてその徹底的に論理的な思考を開陳されると、結構な頻度で「鳩豆」状態となる。それが刺激となり、ついつい読んでしまうようだ。 自由であるために…

あの世はあるのか、そしてそこで求められることとは。

新潮選書 中島岳志氏の「親鸞と日本主義」を図書館で借りてきた。 私は親鸞に詳しくない。だがいわゆる仏教とは「葬式仏教」としての仕組みである、と思ってきた子供時代から、「始祖」や「教祖」は別に葬式をしたいわけではなく、「教団」の中に生業を見つ…

生きる上での「自由」の重要性とすばらしさとその得難さについて。

昨日の歩数は2000歩強であった。実は家の塗装中で、家をぐるりと飛散防止のカバーで囲って作業をしてもらっていると、なんとなく監視下で生活しているような感覚があり落ち着かない。 死、というものを契機としていわゆる「現世」と「あの世」があるのかどう…

アラン島と生まれる前の罪について。

荒涼たる、ということばが冠せらるる場所として私のなかでイメージがわくのは、例えばこのアラン島である。 といっても行ったこともなければその風土を良く知っているわけでもない。 土地がやせ切っており、石を砕いて土とする、というイメージがなぜか私の…

片山廣子と鈴木大拙夫人のベアトリスと、菜食や神智学ロッジなんかについてつらつら想う。

今日の体重も63.2kg。昨日と確か同じであるが、体脂肪は12.1%。2%ほど上がったことになる。この体重であればやはり10%で行きたいところだ。 片山廣子という人になぜ惹かれるのかということだが、まず私はこの人を翻訳で知ったのだ。とにかくその翻訳…

在宅と仕事の環境について。

昨日夜の体重63.2kg、体脂肪率10.2%であった。体重が減り気味であるが、体脂肪率はそうでもない。 東京での生活のために電子レンジのなかでゴハンが炊けるという器具を買った。実は最近あまり米を食べていない。米は大好きなのだが、食べると覿面に体重に影…