夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美食と顔パンツと衝立。

美食に警戒心がある。 美食はいいが、それが習いとなると、それ以上でしか満足できなくなる、という現象だ。 しかたなく以下を食するときに感じる「がっかり」がきついだろう、と思うわけだ。 それはたとえば「プライバシー」も同じ。 コロナによる「マスク…

千と千尋とカニバリズム。

今朝の体重は65.9kg。朝食後。体脂肪は5%。昨日は体重65.1kgで体脂肪が14.2%であった。一体わがタニタさんはどうなっているのだろうか。 まあ、これが測る時間を一定にせよ、という奴なのだろうが、でもだいたい同じ時間に測っているのだが。 まあ、足し…

ジャンルというものはない。

森博嗣氏の「小説家という職業」を引き続き読んでいる。200ページ弱の新書であるが、含蓄に富む言葉が満載で、なかなか読み飛ばせないのが嬉しい悲鳴である。 ・「場」と「時」と「人」が決まれば書き始められる。 ・現実の人を観察することはいいが、小…

インプットだけではだめ。

さて、今朝朝食後体重を測ってみたが、65.1kgと食後としては軽めであったが、体脂肪率がなんと14.6%。筋量53kgくらいであったか、これだと体脂肪率10%を目指すのであれば、体重は63キロくらいでなければならない。 一喜一憂しない、といいつつ、10%くらい…

嫌われているか、好かれているか。

しかし、文系の人たち、あるいは、多くの日本人がこうなのかもしれないが、彼らは、結局は「好かれているか」「嫌われているか」で意見というものを処理してしまう傾向を持っている。 P.122 森博嗣 小説家という職業 森博嗣氏の文章を読んで、森氏は批評こそ…

酒について。

各種文化の中で酒が占める位置はいろいろあると思う。 英米文化では、食事は基本味なしで焼くだけ。そこにタレやソースを付ける。そして飲むものは基本ビール、そしてウイスキーだろうか。量を、飲む。 フランス文化では、ワインである。食事に沿って食事に…

マルチタスクの撲滅。

マルチタスクというものがある。 これを私的には、意識上まで浮き上がっていないが、いつも気になっているもの、と認識している。 有名なところではローンだろう。 住宅ローンを組めば、「私はずっとローンを払い続けねばならない」と心の0.001%くらい…

考えないようにしていること。

食べる、とは何かを殺して食べること。 人間も動物。 野生の映像、特に肉食獣が草食動物を捕獲して食べているところなどを見ると、まず「可哀そう」と思う。 そしてこの「可哀そう」が非常にやっかいな、といってはつらいか、非常になんともいえないものだ、…

寛容と不寛容。

森本あんりさんの本を買ったり、読売新聞書評欄で書かれるものを読んだりしている。 そして今原典を参照していないのだが、おっしゃっている「あなたの意見には全く賛成できないのだが、あなたが自由に発言する権利を私は全力で守る」という立場での議論こそ…

創作の肝と境地。

プレッシャはどんな場合でも少ない方が良い。リラックスした方が頭が働く。ディスプレイに向かい、キーボードに指を置けば、ただでもプレッシャは生じる。重要なのは集中力だ。その作品の世界の中へ自分を落とす、という感覚である。作品のことだけを考える…

過ぎたるは及ばざるが如しというが、キャベツの食べ過ぎはどうなのか。

とにかく体にいいことを「貯蓄」のように行いたい、と思う。 だが、そこで留意すべきは「特化しすぎ」という要素だ。 例えばタンパク質が重要だといっても、同じサラダチキンばかりではよくないだろう。肉ならビタミンB狙いで豚肉とか、さば缶等の魚も必要だ…

伊藤若冲と小動物。

伊藤若冲、といえば江戸時代の画家であるが、庭で飼っていたという鶏の描写は格別である。 40歳で隠居して、55歳位までに描いた33幅の相国寺に奉納した絵の中には、虫尽くしの風情のある絵も含まれる。 これも若冲が自然の中で出会うものたちが描かれる。昆…

情報を入れ続けるか、じわりと反芻して味わうか。

とタイトルには書いたが、これは2択ではないだろう。 本はたくさんよまねばならない=NO. すこしの本でも、反芻し、味わうことで大きなものが得られる。 勿論、あたらしいアプローチとして新知識を得ることに貪欲となることは悪くない。だがそれだけでは…

身近なところから新しいことを試してみる=サイゼリヤ編。

身近なところからやってみることが大切だと思っている。 コロナで増えた「持ち帰り」。 皆さんご利用されているだろうか。 私はほとんど「ご利用されていない」。 なぜか。 外食をあまりしない家庭だからだ。 これは各生活単位(単身も家族も)で、家風や個人…

神話は、理解しがたい自然の事象に対し、それと人間の世界とを調停する手段である。

神話は、理解しがたい自然の事象に対し、それと人間の世界とを調停する手段である。 レヴィ=ストロース 事象だけでみると、例えば星座を神話の英雄にたとえたり、なんとも人間的な嫉妬や心の惑いに溢れたギリシャの精神が生んだ神話群は、どこか子供の私に…

豚とイノシシと、チンパンジーと人間と。

香港に仕事で行ったときに印象に残ったこと。 丁度今は旧正月だが、いわゆるポチ袋のようなものを貰った。今年はイノシシ年(亥)であると認識していた私は、ブタの絵がついた袋を見て驚いた。「今年は豚年やったんか!!」 その後、イノシシと豚は遺伝子的…

自虐と本音と悪口の境界線。

僕としては、自分の趣味は「好きなもの」というただ一つのジャンルなのだが、彼女から見ると、多趣味で飽き性、と映るようだ。 森博嗣 小説家という職業 P.31 本日昼食後の体重66.7kg、体脂肪率7.9%。昨日は10日ぶりにスポーツセンターへ行った。寒いと比較…

存在はどうやって始まったのか。

今朝の体重は66.8kg。体脂肪率は9.1%と出た。昨日は確か67kgであったので、0.3kgの減である。朝食後。全人類の男性平均体重が65.7kg、という記述のある本を読んだが、それでいくと私はけっこう、日本人というより、人類の平均体重に近いのだなあ。。 進化人…

ボモドーロを使っている。

さて、在宅の時には無料の海外サンプルピアノ曲を延々と流し続けてきたのだが、最近はYOUTUBEでボモドーロを流すようになった。 PCは放置して5分でセーブ画面になってしまう。これは会社PCなので触ることができない。だがYOUTUBEを縮小画面で流しておけば、…

恵方巻。

本日は節分、恵方巻も最近は食べるようなので、スーパーに買いにいった。 スーパー開店は9時であったが、行ったのは10時半近く、当然ながらチラシに記載のあった「極旨本マグロの贅沢太巻き」18cm980円(税抜き)と、「金華さば太巻き」18cm980円(税抜き)…

体調管理。

今週は在宅勤務である。会社でコロナが出たので、とりあえず1週間予定。 体重・体調管理が重要になる。どうしても外にでないからだ。昨日は銅版画教室があったこと、および昼休みに歩いたので総歩数は14000歩あまりとなった。散歩途中の公園で懸垂と肩を少し…