夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エゴと外界と、シュタイナー。

生きていてつい思うこと。 それは「こうせねばならない」という思いを持つことだ。 こう思ったときの自身の気もちをモニターしてみると、どうも嫌な気持ちになっているようだ。 分解してみると。 彼(彼女)はできる。私はできない。私は劣っている。 この思…

ちらかった部屋VS整理整頓の部屋

ちらかった部屋にいる。 創造の源泉のまっただなかにいるともいえる。 だが作業はできない。 ちらかってない部屋にいない。 なので、カルチャースクールへ行く。 スタバで絵を描く。 電車で絵を描く。 作業はほとんど外である。 ちらかった部屋はワーキング…

ブッダとキリストとAGEとインスタントコーヒー。

仏陀とキリストが、それぞれが感覚世界(人体の感覚=普通「生きている」と感じる五感による喜怒哀楽)を象徴する魔王マーヤ、およびアーリマンを認識し、そこから意識して離脱したことが、人類にとっての新たな紀元(西暦、および仏暦)の始まりであるといえ…

車の来ない道路を渡ることと、同調圧力について考えてみる。

今朝の体重は65kg、体脂肪率は5%。本当か?というところだがトレーニングをして1-2日は低めにでるようだ。 私は近眼であり、注意力散漫だ。 昨日車の来る気配が全然ない道を渡っていたら、向こう岸((笑))に警官が2名ほどいて、あぶないだろ、と叫んできた。…

コロナでコミュニケーションのめんどくささから逃げられてしまうことについて。と、大学、美術館、図書館の終了について。

コロナを理由に、いままで面倒であったコミュニケーションから、場合によっては堂々と逃げられるようになっている。 コミュニケーションは、面倒だ。人に会う時には、その人がどれだけ良い人であっても、なんとなくおっくうになるものだ。 私だけかとおもっ…

タンパク質量を考える(個人的備忘)。

昨日はスポーツセンターに行った。正月あたりはなかなか行けなかったが、できれば週に2回は行きたいと思っている。 滞在時間は短くなった。1時間20分程度だろうか。トレーニング前には100円ローソンで購入した100円サラダチキンを、トレーニング後にはこれも…

めんどくささを意識すべきか。

昨日の体重(朝食後)66.3kg。体脂肪率15%!!こ、これは。。。この7-8年で一番の体脂肪率ではあるまいか!!とショックを受ける。 そして今朝の体重(朝食前、あ、バナナは食べたかな)。65kg、体脂肪率5%!!特になにかしたわけではありません(まあ、日中…

陰徳と陰美。ナルシシズムと真の賛美について。そして「ふるさと納税」の命名が秘めているさもしさ、について。

陰徳、という考え方がある。 この考え方について考えてみると、道徳とか徳、ではなく、人間の弱さへの深い理解が底にあるようだ。 徳を人知れず行え、という。これはつまりは功利的な考えなのだ。 情けは人の為ならず、の本来の意味(最近は「情けをかけては…

タイムマシンに乗りたいか?

タイムマシンに乗りたいか? そんなお題があるだろう 自身はどうか。考えてみた。 ・・・乗りたくないかな。。 いろいろな人のご意見などを、主に文章になっているものを見ると、 「あのグチャグチャの青少年時代に戻りたくない。」 とおっしゃる方が意外と…

得意ではなくとも、前に進む。

今朝は66.2kg、体脂肪率は5%、朝食後。とてもよいのだがおとといは同じような体重で体脂肪率12%位であった。昨日は重めの荷物を持って、13000歩ほど歩いたので、褒めて頂いているのであろうか(ほぼタニタ体重計がかかりつけ医みたいになってきた)。 昨日は…

精神は疲弊するが、魂はどうか。

精神と魂が、そもそも明確にわけられない。 というか、 精神、というものがあるというのは多分すべての人が思っていることだ。しかしたぶん「魂」という語については、あると思う人とないと思う人がいるだろう。 たぶん「魂」という語での連想には、「宗教」…

サムマネーがないと無理。

非正規労働者が、自己肯定感が低く、かつ新自由主義の成功者を理想とすること、そして自身の福祉を求めず、為政者を糾弾しないこと。そして一番目の敵にするのは、自らが「そうなっていたかもしれない」ちょっと上(と自身が感じる)人々である、ということ…

社会圧と制服。

今日の体重は、65.3kg。体脂肪率10.2%。朝食後。 社会の圧により、いやいややることがある。これを可視化して自由になろう、という方向に世界は行っている。 これはわるいことではないだろう。 嫌だけれど、強制的に従わされることがある。 思い出すのは小学…

厚着。

しょうもないことでもいい。すこしずつ変化を行おう、というか行ってゆく心を持とう。 そうすると「なにか良い方向に変化できないか」という気持ちをもつことができる。 じつはこの気持ちこそが、生きてゆくときに結構重要なのだろう。 ということで、今日は…

記憶の容量。

心の容量は、無限であるように思うのだがそうではない。 多分、脳の使用容量の関係であろう。脳が生体器官である以上、劣化するし、強化できる可能性もある。 嫌なことが起きたとき、今でも思い出すことがある。 大学時代、スクーターでプロレスを見に行った…

村上春樹と宮崎駿。

正月があけて3日間会社にいくと、すっかり気持ちの中では通常運転に戻ってきた感じではある。 一方で年末年始でつい食べ過ぎ運動不足で、体重もさることながらなんとなく胃や腸の調子が冴えないのだが、こちらも通常の食事に戻してゆくことで徐々に戻してゆ…

チンケなわたしの、サブスク逃れ。

今朝の体重は64.7kg、体脂肪率は5.5%。引き続き不可解な低体脂肪率を保っている。そのことに文句はないが、特になにもしなくとも日によってこれが12%程度にジャンプアップする(それも同等体重で!)ので、キブンも乱高下するわけだ。 さて、流行に乗り遅れる…

善は広がるのか。悪はどうだ。

今朝食事後の体重66.2kg、体脂肪率5%。 たまにこういう日がある。特に体が絞れている感じはないので、なんというか、不思議な感じである。なんらかの要素(温度?体調?)が関係しているのだろう。 3連休、特に運動した覚えもない。昨日はとても暖かかった…

肉体で理科実験。

今朝の体重67.7kg(朝食後)、体脂肪率11.8%,基礎代謝1628KCAL、体内脂肪8%であった。これはたぶん今年一番の体重(これは当たり前か)であるのみならず、昨年も含めて一番の重さである。 今年は年末年始とあまり歩かなかった。本当はあるかないと体調が悪…

危ういバランス。

本日は初出社であった。 いつもと同じ通勤路、同じ駅、同じような時間に同じように歩いているのだが、なんとなく駅の空気がしん、としているように感じるのは不思議である。 年があらたまる、という感じを毎年持ってきているが故の感覚なのだろう、と思うの…