夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2022-08-02から1日間の記事一覧

自分のために相手を許す。

情けは人の為ならず、という。 このことを「情けをかけることは人のためにならない」と取るケースが多いのだが、そう取る裏には「情けをかけてやるのがもったいない」という心理が潜んでいる。 この構図は面白い。 本来のことわざが示そうとしている意味と逆…

「良い質問にはいつも答がない」村上春樹と川上未映子と河合隼雄とユングとそしてルドルフ・シュタイナーなどについて。そして「宗教アレルギー」

ランキング参加中村上春樹 村上春樹「1973年のピンボール」P.196より。 「みみずくは黄昏に飛び立つ」という本は、川上未映子による村上春樹へのインタビュー、という形式を取っているのだが、勿論川上さんが徹底的に村上作品を読み込んでいることに加え、や…

歩く時の距離感は道の込み具合や信号の有無で全然違う。

今日の体重は64.2kg、体脂肪12.2%。4日間家にいて、結構気にせずどんどん食べていたので、体重と体脂肪はこんな感じかなと思っている。やはり食べると下っ腹に脂肪が付く感じだ。普段は「グルテンフリー&添加物できるだけ摂らない」を目標にしているのだが…