夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この世でいちばん安くタンパク質を摂るには。

今朝も6時起床。昨晩はなんと10時に寝たので、8時間睡眠であった。4時の目覚ましの記憶はほぼないので、なんだか疲れていたのだろうか。 昼食抜きを2か月程度行った結果、体重が62キロをたまに切るようになって、すこし慌てて増量している。大学時代はそれで…

記憶と言葉。

昨日の晩は、10時頃に眠気を催し、そのまま寝てしまい、今朝はなんと6時まで寝ていた。普段は4時に目覚ましをかけているのだが、8時間寝たということは、いささか疲れていたのかもしれない。 記憶と言葉。 記憶とは本当におぼつかないものだ、と日々実…

タンパク質をウィダーゼリーで摂るか、卵で摂るかを考えてみた(ウィダーブランドを取った森永の戦略も合わせて考える)。

今日は、62.9kg。体脂肪率12.1%。やはりというか、昨日より体重は減って、体脂肪率は3%アップ。このブレ。 昨日はひさしぶりにジムへ行った。先週は月曜と木曜が祝日であったのだが、毎週月曜と木曜にジムにいくルーティンであるので、結果的には先々週の…

偽版画事件に想う。

本日朝朝食前の体重は63.1kg、体脂肪率は8.8%であった。体脂肪率については10%を切っているが、同じタイミングで翌日は12%位になることもよくある。これは筋肉量の測定結果に差があるからのようで、53.4kgから54.8㎏くらいまですぐにぶれるようだ。このあた…

学ぶとはなにか。

(前略)自分の学問の土台となったものについては、「本文ばかりを、年月久しく詠(なが)め暮し」たという他に別に仔細はないのだ。「注にたより、早く会得いたしたるは、益あるやうに候へども、自己の発明は、曾て無之事に候」 小林秀雄 考えるヒント2 電…

滑り落ちる。

エコバッグを購入した。 なで肩で、肩掛けカバンをかけていると四六時中滑り落ちる。 なので、リュックを常用している。 こうした悩みの方はどれほどいるのだろうか。 ではエコバッグもすべりおちるのではないのか。 こう思われるむきもあろう。 そうである…

あたらしいこと。

今朝の体重62.7kg、体脂肪は5.6%。昨日はほぼ家にこもりっきりであったのだが、ぎりぎりアブローラー30回と器具腕立て10回だけはやった。 「小説といふものは何をどんな風に書いても好いものだ」 須永朝彦小説全集 1997年 国書刊行会のパンフレットに「幻影…

チャーミングにしてPOPである。

「さて、配電盤をさがさなくちゃ。」 「探す必要なんてないわよ。」と右側が言った。 「押入れの奥よ。板をはがすの。」と左側が続けた。 僕はひどく驚いた。「ねえ、何故そんなこと知ってる?僕だって知らなかったぜ。」 「だって配電盤でしょ?」 「有名よ…

中吊り広告の終了。

本日の体重、朝食後で64㎏ジャストであった。筋肉量は54kg、体脂肪率は10.5%?位だったかな。昨日の歩数は10667歩。久しぶりに1万歩を超えた。 実は一日1万歩を目指していたのだが、それにこだわりすぎないようにしようか、と思っている。こだわりすぎ…

芸術年齢。

横尾忠則氏の「死なないつもり 80歳の熱き人生と創作」(ポプラ新書)を読んでいたら、氏が「芸術年齢」というものを提唱されていた。 芸術年齢とは、芸術作品を作るときに自らイメージしている自分の年齢のことで、実年齢とは別のものです。長い間自分の…

残るもの。

真の問いはむしろ、「何が残るのか」、「日々年月を可能なかぎり生きてきた末に、つまり、解読できない法則の必然性にしたがって、起こるにまかせて行きあたりばったりで共に生きてきた末に、何が残るのか、である。 (中略) もし残るのなら、善なるものが善…

ライダー問題。

漫画家で巨匠と呼ばれる手塚治虫、石森(石ノ森)章太郎、永井豪、赤塚不二夫、藤子不二雄F、といった人々を見ていると、これは当然ながら画風の変化がある。画風というのはすこし違うかもしれない。時間が経つにつれ、多くの作品を描くことで、絵が変わるの…

常識。

常識は、一般に、人の心事について、遠慮がちなものだ。 小林秀雄 考えるヒント2 文春ウェブ文庫 5% 差、という言葉はドクサがある。 差があることは、良いことである、悪いことである、ということを思ってしまう、というドクサである。 そのことに気づい…

映像とはなにか。

NHKの「映像の世紀」の再放送を最近見ている。 文章で読むことと、映像で見ることの共通性と違いを感じた。 映像、というものが、文字や文章と比べてどれだけ新しいのかをまず感じた。 動かない画像、という意味では、絵がある。動く前は、絵で情報を伝えよ…

下線。

引き続き絶賛増量中である。あるのだが、今朝は朝食後で63.7kg、筋肉量54kg、体脂肪率10%くらい?であった。 昼食後ではある、のだが、目標の63-64kgに近づいているようだ。とにかく、食べ続けている。そしてあまり歩いていない。これだとやはり太るようだ。…

ハロウィンと地べたに座ること。

このテーマを思いついたのは、最近よく引用させていただく内田樹先生(師といってもいいか?)の2001年ころの著作で、ジベタリアンが地べたに座っている理由に、ご自身が渡い時特攻服を着て雪駄であるいていたら、サラリーマンがモーゼに出会った海のように…

ザンギとイミダゾールジペプチド。

本日は62.7kg、体脂肪11%くらいであったろうか。 現在絶賛増量中である。昼食をガバガバ、ライスをドバドバ、食べている。チョコやナッツも食べている。すこしずつ、増量できつつあるようだ。 そして昨日は、ザンギを食べた。ザンギというのははっきりとは理…

根拠なき楽観主義とはなにか。

失敗の本質、という本で、日本軍の失敗の3つの理由として、 ①目的の不明確 ②兵力の逐次投入 ③根拠なき楽観主義 が挙げられているという。自分の中で顧みて③の根拠なき楽観主義、という傾向が、どうも自分自身にもすごくありそうだなあ、と思ったので、なぜそ…

何かを手に入れる最良の方法。

レヴィ=ストロースに関しては、内田樹氏の著作でその片鱗を感じるのみのレベルであるが、 ユダヤ教やユダヤ人、というものについて、すこしはイメージを抱ける感じになる。 「何かを手に入れる最良の方法は、それを他者に与えることだ」 期間限定の思想 内…

師と先生。

本日朝食前62.3kg、体脂肪率11.1%。今年の冬はずっと67kgであったのだが、一度上がった体重があまり落ちなかったので、昼食抜きとしたが、夏の大汗(夏でも上下スーツ=個人的拘り&ポケット使用)のせいか61キロ代に落ちてしまい、そのあとあまり上がらない…

世界は自分から開けている。

本日朝食前体重62.2kg、体脂肪率はちょうど10%であった。 金土日とほとんど外に出ていない。金土は雨だったが、昨日は天気が良かったのだが、作業は玄関先の草刈り枝払いだけであった。 なので、運動量が少ないと太るのかと思ったがそうでもない。もちろん週…

「複製版画」と版画。

昨日は、百貨店の美術品掘り出し物市、というところへ行った。 私は銅版画をやってはいるが、正式な美術教育というものは受けたことがない。中学校では確か2年生まで美術があったのだが、それ以降は高校3年に至るまで残念ながら美術の授業は無かった。 私立…

堕ちる天使。

グリューネヴァルト「降誕と天使の合奏」の一部で、羽根をつけた人物が見えます。 これは後に堕ちることとなるルシファーであるとのことです。 印象的な画像だったので、記憶のために貼っておきます。 生誕時にこの姿であった、というよりは、後に堕ちること…

宇宙とはなにか。

宇宙のことを考えるのが好きである。と言うと、たいていは、「ほお、宇宙。夢があってよろしいですな。科学はどこまでわかったのですか」といった種類の反応が返ってくる。多くの人は、宇宙というと、月やら星やらの天体宇宙のことをいうと、思うらしい。 確…