夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寝食を忘れる。

寝食を忘れる、について。 仕事は面白くないことをするからその労働の結果やそれにかけた時間に対価が支払われる。面白いことは、遊びであるから、対価を払うことはあっても貰うことはない。 いやいや、という向きもあるだろう。好きなことを仕事にしている…

41歳からの哲学。

池田晶子さんの大ファンだ、と何年も何年も言っているのだが、部屋があまりに汚なすぎて、池田さんの本が新しく買った積読本の下にうずもれている。 最近上の積読本を、別の床(!)にどけて、池田さんの本の表紙が、机から見下ろせるようにした(!!)。 …

学校について。

最近は村上春樹氏の本をよく(といっても最近では2冊めであるが)読んでいる。小説ではなく、エッセイやインタビュー系である。同じく最近読んでいる森博嗣氏についても、エッセイや日記がほとんどだ。両氏とも本来?は小説家なので、小説を読まねば(誰に対…

パンセ。

「人間は一本の葦にすぎない。自然の中でもっとも弱いものの一つである。しかし、それは考える葦なのだ。人間を押し潰すためには全宇宙が武装する必要はない。蒸気や水の一滴でさえ人間を殺すに足りる。しかし、たとえ宇宙が人間を押し潰したとしても、人間…

生まれたわけ。

生まれてしまった。 あとは、エゴ、依存、比較、承認欲求に気をつけて 餌場をなんとか確保しよう。 というのが生きることなのかな、と最近思っている。 エゴ、は生きるためのこれまでの先祖の智慧(明確化されているわけではないが)を本能、という形で伝えて…

匿名性について

FACEBOOKが発生したアメリカ等海外で、なぜに世間で実名を公表することが可能であるのか、を考えてみたい。 ① 匿名での発言が、卑怯と思われている世界である。→実名での発言でないと、影響力が発揮できない、あるいは発生しない。 ② 日本では、匿名の発言に…