夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出す。

思い出す、ということは、絶対我が存在から個体を思い出すことである。 池田晶子 Remark P.34ただ過去を思い出す上手下手ということがあるのだ。 小林秀雄 常識について(角川文庫) P.35思い出す絶対我が、濁っている、あるいは純度が低いことがあるのでは…

菊と刀。

日本人の宗教感、ということが、話題になることがある。日本に於いては、基本宗教はややこしくない。 ややこしくないということは、それほど重要ではない、と一般に思われているからかもしれない。海外から来ると、日本では宗教の話がややこしくないと感じる…

車中雑感。

さて、車中である。いささか酔っぱらっておりますので、ご容赦下さい。本日考えたこと。 生きる、に関する言語麻薬。人間(含むワタクシ)、自分だけは死なないと思っているのは考えたら不思議なことだ。思っているのか、無意識に制御しているのか。 いずれ…

車中雑感。

生きる。

人は自ら輝くのではなく、周りの光を受けてはじめて輝ける存在だと思うんです。月は明るいけれど、自分自身では光を出していないのと同じように。(中略)座禅を続けていると、心が澄んできてより多くの光を照り返せるようになるんですよ。 P.22 身体と心が…