夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

書くこと、描くこと。

文章を書いたり、絵を描いたり。良く聞くのは、筆が勝手に物語を書く、という作家の言である。いや、自動書記とか、そういう類の話ではない。ないのだが、書こうという意思は確かにあり、まあ、原稿用紙を置いたり、座ったりということはあるのだろうが、そ…

「生ける死者」への手紙。

本、とはなにか。言うまでもなく、言葉が、詰まったところである。そして”古典”。年月がその真価をどうしようもなく露わにしてしまった結果、残るべくして”残ってしまった”本、それを古典と呼ぶ。当然ながら、残るべくして残ったなんらかの理由がある。古本…

言葉が”コトバ”になる。

若松英輔氏の著書、「池田晶子 不滅の哲学」を入手した。池田晶子 不滅の哲学作者: 若松英輔出版社/メーカー: トランスビュー発売日: 2013/11/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る書影をご覧になって分かる通り、装幀を菊池信義氏が担当さ…

宗教とは、なにか。

命ひとつーよく生きるヒント を読んでいる。命ひとつ-よく生きるヒント (小学館101新書)作者: 大峯あきら出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/07/31メディア: 単行本この商品を含むブログを見るすごい、本だ。 この本に引き合わせてくださったのは、池田晶…