夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で考えよ。

昨日は、池田晶子さんの命日。いち池田ファンの繰り言を綴る本ブログをまがりなりにも運営させていただいている身としてただしき所作はなんであるか。 自分で、考えよ。 そういうことであろう。他人の生を生きているのではない。 決まった生を生きているので…

今朝引きし 鶴にまじりて 行きたるか  大峯顯

命ひとつ-よく生きるヒント (小学館101新書)作者: 大峯あきら出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/07/31メディア: 単行本この商品を含むブログを見る詩。言葉。生の一回性。生の不思議さ。 p.52から”詩は、人間と宇宙という無限なものとの対話です”池田晶子…

全ては、縁である。

ほとんどすべての人(含む自分)が、当たり前なのになぜかそう思っていないこと。それは自分がこうして人として生きている、というか、”生きている”ことだ。宗教的に言いたいのではない。人であることで輪廻をいいたいのでもない。単純に、真実として、いま…

再び、池田さんのこと。

風邪をひいた。最近はあまりひいたことがなかったので、結構つらい。会社があるとある意味会社に行きながら治す、という感じなのだが、考えたら会社には迷惑をかけているのかもしれない。最近は、いろいろなことばを味わう力が少しはついたかな、と思う。と…

我もまた。

我もまた 永遠のはざまに 浮かぶ雲急に寒くなって、どうも風邪をひいたようだ。 2月といえば、今年もまた、池田晶子さんの命日がやってくる。平成19年2月23日午後9時30分、腎臓がんのため逝去。享年46歳。 池田さんは亡くなったまま歳を取られず、僕はどんど…