夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心持。

吉田満 病床断想 を読んだ。P.109”今踏みしめているこの人生こそ、唯一の真正のものだと、自ずから確信し肯定している。別に苦情をいう必要もない。 これは、多少の戦争の経験のあいだに体験した、現在を充実して過ごすこつかもしれない。「われ事にお…

澁澤龍彦の絶筆。

えー、昔話を一つ。 高校生のころ、大学に入ると、学部によって人生がほぼ決まる、という認識だった。そうでは無い生き方、というのも勿論あろうが、この僕の性格を僕が本音で見てみたとき、僕はそうなるタイプだろう、というのが、僕の僕への、見立て、だっ…

実現。

「絵画」における「実現(エクゼキュシオン)」とは、画家の夢想と着想を現実化することである。あらゆる美しい作品において、道具などというものは例外なく、思惟や感情の忠実なる従僕なのだ。 ギュスターブ・モロー 夢を集める人 よりギュスターヴ・モロー…

「廃人のサラブレッド」。

仕事面でいささか精神的に疲れる感じである。そんなときには池田本を開く。ちょっと救急ブイのようだ。今回は”サンデー毎日”に連載されていた”考える日々Ⅱ”。30台後半の池田節が炸裂する、痛快な一冊。 ”精神科をしている知人に、「あなたは廃人のサラブレ…

時間。

時間とは、まっすぐ前に流れるものである、・・・と錯覚しやすい、ただ、たった今、この瞬間のことである。 これが、池田さんから僕が学んだこと。 (この通りおっしゃっているわけではありません。僕の、理解です) そしてこの瞬間のみを、僕は、私は、持っ…

存在の風景。

暑い。とはどういうことか。暑いと、頭は停止する感じになる。ただ、重力のような熱に耐える感じになる。これでは”考え”は困難だ。だが、暑いで困難になる”考え”とはなにか。必要なのか。”じっさい私には、存在の風景はそんな風に見える。しなければならない…

dog suit, cat suit.

”ウィトゲンシュタインは、どこかの断章で言っていた。 <犬の振舞を見ていると、その池田晶子 魂を考える p.67 池田さんが、ダンディ君のことを書いた文章は、僕は大好きだ。 ラッシーが好きで、コリーを飼ったというところ、ここは掛け値なく共感するとこ…