夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美、とはなにか。

真善美、ということばがある。あまりにも当たり前すぎて、わざわざ言うことがすこし気恥ずかしくなる、と言う向きもあろう。しかし、本当にそうであろうか。当たり前だが実は一番難しいこと、理想だが出来ないこと、ということで敬遠する思いがないだろうか…

ヘッセ、ユング、クライドルフ。

カール・グスタフ・ユング。1875-1961.スイスの心理学・精神医学者。エルンスト・クライドルフ。1863-1956。スイス、ベルン生まれ。画家、絵本作家。ヘルマン・ヘッセ。1877-1962.ドイツ、カルプ生まれ。作家。1912年(35歳)以降はスイス、ベルン近郊へ移…

人は他人の承認から離れるべきではないのか。

というようなことをつらつら考えている。人の承認を得る、とは他人と自分を比較することであり、他人の眼を気にして、他人の気に入るように自ら動くことである。 自らの評価方法と、他人の評価方法が違うときに、他人の評価を得るように動くことである。媚を…

鏡開。

正月が明けて1週間(*)、いささかあわただしい日を過ごした。通例、出社1日目は何とか謹賀新年モード、おめでとう御座いますなどと呟きつつ腰を折ってはいるが、2日目からは正月とはなんぞや、どこに行ってしまったのか、という感じになる。おまけに今年は賀…

引き続き、HERO.

依頼心が強い。ということはどういうことか。バッターボックスに立て。大衆、民衆、庶民。妬み、嫉妬、嫉みとはなにか。^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 前々回の記載でもすこし書いたのだが、今年の正月はなんだか新聞をよく読んでいたりする。取っ…

Hero.

正月1-3日は本が20%offということで、book offで2冊買った。世界服飾史作者: 深井晃子,古賀令子,石上美紀,徳井淑子,周防珠実,新居理恵出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 1998/03メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (11件) を見…

年長者の言うことは聞いておこう。

と、のっけから挑発的である。どう挑発的か。いや、なかなかに聞いておこうという年長者の言葉に頻繁に出会うわけではない、ということがあるからである。ここも僕が池田晶子さんに共感するところだが、若い頃は”政治家”というものが上手く理解できなかった…

2013年。

新年明けましておめでとうございます。本ブログでは5回目の正月を迎えたことになる。2009年からの正月近辺の記事を読み返してみたが、帰省の記事やら、新聞のことやらで、まあ、あまり考えてることは変わらないようである。正直、あんまり面白くもなかったの…