夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雪崩と崩壊。

部屋に積み上げた本が瓦解した。更に昨日はPCのモニターが異音を出してクラッシュ。思えば12年以上使用したブラウン管式?の古いタイプなので、寿命かもしれない。しかも人からタダで貰ったものだし。ということで、やはりハードに頼った生活はもろいものだ…

センダック。

モーリス・センダックが亡くなった。1928年生まれということなので、84歳になるだろうか。後述の”ミリー”の訳者である神宮輝夫氏の記述では、1946年にコルデコット賞を受賞、とある。なんと20歳前である(AMAZONの記述では63年”かいじゅうたちのいると…

なにかを創り出そうとすること。

ふとしたことから手に取ったアイルランドの物語、松村みね子訳、フィオナ・マクラウド作の”かなしき女王”。岩を砕き、海草を漉き込んで土を作らなければ、作物が育たないような不毛の土地に生まれる死生感や神話は、残酷で直裁的である必要がある。人が生き…

神と無限。

神とはなにか。アリストテレスの定義。アリストテレスが、無際限の過程としての「仮無限」と区別し、数学においてそれを論じることを禁じた一個の確定した存在者としての「実無限」は、中世の神学体系においては「神」の別称であった。 池田晶子「最後からひ…

最近の頭の中から。

フィルタリング、という考え方がある。詩にしろ、小説にしろ、思想にしろ、その時代にもてはやされているものが、次の時代に同じように受け入れられ、知られ続けるわけではないということだ。この考えかたは、ウンベルト・エーコとジャン=クロード・カリエ…