夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

植草甚一スタイル。

「植草甚一スタイル」という本を買った。 名古屋駅のJUNK堂。ここは数年前のオープンだが、神戸の本店?は高校生時代からよく行っていたので、なんだか懐かしくて結構行っている。マンガはないのだが、新刊であればどうせビニールカバーがかかっているし、美…

池田さんとTV.

池田晶子さんはTVをほとんど見なかったと聞く。 そして全体的な感覚からすると、子供の頃マンガを読んだり、ということはあまりなかったのではないだろうか。個人的な話で恐縮だが、僕も”名犬ラッシー”が大好きであった。その嗜好の共通点が池田さんを身近に…

GWに考えること。

今年のGWは9連休、と思っていたら、葬儀のため2日間東京へゆくこととなり、連絡等で計3日間がつぶれた形になった。とはいっても基本は休みなので、新幹線の中では本をガンガンよむべと思い絵本x2、文庫x2前日BOOK OFFで購入した袋そのままに持ち込むんだ…

五百羅漢図 独りで描いた九十四巾。

現在江戸東京博物館にて開催中の狩野一信”五百羅漢図”展へ行った。実物を見て、解説を読んで、感じるものがある。狩野派に連なるとされる一信であるが、狩野派、と聞いてイメージされる御用画家、という事実はない。10年間で100巾の作成を目指したとされるが…

最近の本選び。

最近の本選びは苦しい。もう3年にもなるか、(2008年3月23日とメモにあったからもう4年目だ、早いものだ)中古住宅へ移り住んだ。社宅取り壊しを受けてだが、前の住まいと比較的近い場所である。僕は神戸生まれなので、名古屋の土地の考え方はあまりわから…

自粛とガンバロー。

大震災後によく聞く言葉として、”自粛”と”がんばろう”がある。 今個人的にこの言葉を聞くと、本来ある言葉の意味と、それ以外の薫燻した意味の両方を感じる。詩とは言葉本来の意味を煮詰め、浮かび上がらせ、救い出す作業だろう。本来の詩のなかにいる言葉た…