夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月。

2月になった。池田さんが亡くなられた月であることを改めて思う。 池田晶子をやっているこの感じ 魂とは何か さて死んだのは誰なのか46歳と6ヶ月、2007年2月23日夜、大風の止まない東京にて池田さんは亡くなられた。それからもうすぐ4年が経とう…

人生の思索  池田晶子のことば

だって、「考える文章」ということでしょう、貴方が生涯かけて追究し、実行してきたもの、それは間違いなく、考えることそのものの言語化なのだ。いや、「考える」を「感じる」と言ってみても同じことだ。精神としての我々が、生きて在ることに触れる瞬間こ…

美。

人間は本来美しいものが好きである。美しいものは売れる。 ピニンファリーナ先代経営者のことば美しいものが欲しい、おいしいものを食べたいというのは本能。イタリア人は個人の幸福を徹底的に求める。 奥山清行 ムーンショット デザイン幸福論 読売新聞の著…

表現。

生活しているだけでは足りぬと信ずる処に表現が現れる。表現とは認識なのであり、自覚なのである。いかに生きているかを自覚しようとする意志的な、意識的な作業なのであり、引いては、いかに生くべきかの実験なのであります。 小林秀雄 表現について 全集18…

2011年。

新しい年になった。こりゃ誰だ、この歌なんだ、おおみそか(うろ覚えのサラリーマン川柳)という状態であった。前は例えば生まれたときからあった家の宗教に反発するかの如く、紅白というものを意地でも見ない、というスタイルで、早々と眠っていたが、昨晩…