夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲に、怒れない。

大相撲の野球賭博が話題になっている。新聞を見ると、コラムの論者は怒っている。 大相撲の古い体質での不祥事の頻発に、”少年ファンの夢を壊した”ということでけしからん、と。暴力団の資金源になる法違反の賭博は勿論いけないことなのだが、僕はいつもそれ…

池田さんと美貌。

池田晶子さんは、その美貌で有名である。人に言われる。池田さんは綺麗だ。そうそう、ちいさなときからいわれましたね。人に言われる。池田さんは美しい。そうか、ウツクシイか。あははっ。 ひとはふつうあなたはウツクシイといわれると、否定して肯定するか…

時間のない時間。

朝、飾り葉ゼラニウムの花ガラを取っていると、近くに住む82歳だというおばあさんに話しかけられた。うちの家の横の横の田んぼが埋め立てられているが、所有者が亡くなって相続税が5億円必要なのだからだとか。蛙が思ったより長生きをするのを知って、その田…

日本辺境論、を読んでいる。

内田樹さんの日本辺境論、を読んでいる。内田さんの本やブログはよく読んでいて、この本は新書として大変売れているので、そのうち大量にBOOK OFFにでるかなあ(すみません)と思っていたが一向に出てこないので、これは本を買った人が古本屋に持っていくの…

自分、とは。

自分、という言葉は、そもそも中国にてこの葉ができたときは、”自然”の”分身”の意味であったという。いま、”自分探し”ということばで、今の自分は自分ではない、どこかにもっと違う本当の自分がいるのだ、という意味を示して、結果として今この瞬間を大切に…