夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魂とは何か 池田晶子 を購入。

亡くなって昨日で丸2年になった池田晶子さんの本、 "魂とは何か”を購入した。命日にこの本を出す、というのが出版サイドのこだわりであり、命日にこの本を購入することが、読者としてのこちらのこだわり、ということになるのだろうか。魂を考える”は持って…

魂とは何か さて死んだのは誰なのか (さて死んだのは誰なのか) 池田晶子本日発売。

ぼんやりと池田さんの命日を迎えていたら、素晴らしい企画があることを知った。2007年2月23日に亡くなった池田晶子さんの著作が本日発売ということなのである。最近ぼんやりして情報収集を怠っていたのであるが、先ほど気づいた。 法蔵館より発売され…

京極夏彦氏講演へ行った。

昨日は、名古屋某所にて実施の京極夏彦氏の講演へ行った。 KODANSHA NOVELS版 姑獲鳥の夏 の出版は1994年で、評判になっていたこの本のことをその年の終わりに”このミステリーがすごい”で知って、主にタイトルに痺れて(知らない妖怪だったので)購入したの…

もうすぐ3回忌が近づく

異常に暖かい日が来たと思えば、その翌日には車窓から見た 関が原の一面の雪景色。しかし、空気は確かに春の気配を孕み、良く晴れた湖畔の公園では 梅が咲き誇っていたりする。”ああ、季節がまた巡ったのだ。””もう三回忌が近づく。早いものだ、と心のなかで…

知るものは言わず、言うものは知らず。

諸君の精神が、どんなに焦燥な夢を持とうと、どんなに緩慢に夢見ようとしても、諸君の心臓は早くも遅くも鼓動しまい。否、諸君の脳髄の最重要部は、自然と同じ速度で夢見ているであろう。 様々なる意匠 小林秀雄大いなる一の一部であること。自然と自分を切…