宗教的精神と、宗教を信じる精神とは、まったく別のものである。
宗教的精神は、その社会の文化から心理的に自由である。
いかにして神と出会うか
クリシュナムルティ P.25
人は生まれて、いわゆる”物心がつ”くと、その人が”たまたま”うまれついた環境に気づく。
そしてその環境(文化、といってもいい)に影響を受けて、”わたし”つまりエゴを育ててゆく。
その前は、単に”生まれたから生きている”という状態といってもいいだろう。
ゲーム、という構図は、人生と似ている。
ロールプレイングゲームでは、"ゲーム内でのいち人格”を得て、ゲームをしようと”意思する”。
これが此の世のあれやこれや(含む人間)をやろう、という(誰が、というと、それは”神の退屈”ということになるだろうか。ただ、退屈はあるが、”神格””意思”はなく自然発生的であろうが)契機があり、こうなっている。
ゲームでは、種族や属性がある。わかりやすいところでは、魔法使い、戦士、といったやつだ。
人生でも属性は、”まわりの文化=環境”で徐々に構築される。
そこにはいわゆる”世俗的=いきるよすがとしての、金を産む、生活としての=宗教”があることもあるだろう。
たぶんここ、日本ではその縛りは薄いだろう。八百万の神をもち、自然と年古りた猫神(猫又)ややかんやしゃもじ神をもつ世界だ。
根底にはある種の自由祝祭感が、あるように感じる。
そうした土地で、クリスマスや初詣や、盆休みなどをして過ごす。
すでにこの3つの行事でおおくの宗教に接している。
天使や悪魔や人外や宇宙人や怪獣や幻獣やヒーローやヒロインに出会う。宇宙旅行も脳内では盛んである。
そうした中で”宗教の勧誘”も受ける。
イメージは複雑だ。たぶん”宗教=壺を買わされる”という印象もあるだろう。
布教し、私財を寄付し、来世の幸運を“贖う”。
これが神か?
いやあ、これはきつい。だが、どうもそういうことになっているらしい。
そこを超越して”神を信じる”ことができるのは、たぶん”無理やり”だ。
だが、そこから逃れにくいのは、たぶんそれが”周りの文化=環境”の一部だから。
そこを否定することに繋がる、無意識で。
そこを、クリシュナムルティは、突いている。
ちがいますよ。
宗教的精神、それは文化とは無関係だ。
受けいれ、感じること。
そこではじめて出会う世界。
ここはなぜだかわからないが、簡単なようで、本当にわかりにくい。
たぶんエゴの自己保全本能が利いているのだろう。
だが、
こうストレートに言われると、
なんか突破口が、うすぼんやりと見えてくるような、
気がする。
正月に、BOOKOFFで、700円で買いました。