夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

あなたは思考そのものではない。

2001年哲学の旅―コンプリート・ガイドブック

2001年哲学の旅―コンプリート・ガイドブック

“それ”は在る

“それ”は在る

ヘルメス・J・シャンブ著 ”それ”は在る 

P.92

もし思考そのものがあなたなら、

思考がない時、あなたも存在しないことになる。

そうではないかね?

しかし、思考がなくてもあなたは存在している。

あなたは思考そのものではない。

全ての人は基本的に思考と同一化している。

そしてそのことを疑うことはない。

こうして聞かれることがなければ。

 

こう考える自分はどのような傾向の人間か、

 

という方向で”自己分析”し、それを良くしてゆく、磨き上げるのが

やるべきこと、”魂の世話をする”ことだと思っていた。

 

どうやら違うようだ。

 

思考は、あたかも自分が選んでくるような気がするが、

自動的にどこかから飛来する。

 

シャンブ氏は言う。

 

”完全なる注意深さをもって目撃してみなさい。”

 

”本当に、今、これを考えたかったから、自分は考えたのか、と。

この思考が浮かんだから、これを考えたのではないか、と。”

 

空に雲がある。

 

空が、この雲が欲しいから、この雲を呼んだ、のではない。

ただ、流れてくる。様々な気象条件で。

 

空は、空のまま。

 

思考は、雲と同じ。

 

ただ、流れてくる。思考ではない、”私=目撃者”の前に。上に、目前に。

 

であれば、思考は、目撃者とは、別に決まっている。

 

しかし、そう、言われないと、わからないことだ。

 

”わかる”=そうであったのか!

 

隠されていた(何から?)事実が生与のこととして想起される。

 

あああ、思考とは”これ”とは別のものだ。

 

そう、”これ”と身体が、別である通り。

 

これ、思考、身体。

 

それらが、一体となって、”今”に在る。

 

 

そういうことか。

 

そういえば、同じことを、”2001年哲学の旅”で

 

池田晶子さんがおっしゃっていた。

 

 

思考と、身体は別である。

それが分かっているひとには、なかなか会えない。

 

そんな人を探すのが、池田さんのあの”旅”の目的の一つだったのだろう。