夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

差別と区別。

 

池田さんの文章で折に触れ、最近よく思い出すものがある。

 

”差別はいけないドクサ”に真正面から切り込まれたもの。

曰く”差別はいけないが、上品(じょうぼん)、下品(げぼん)の魂の区別はある。多いに区別すべし”。

 

区別、いいのか!!!

 

”天才はすごい”という、ごく普通のドクサに対しても、一喝。

”天才はすごくない”(孤独ではあるかもしれないが)。

 

天才、すごくないのか!!!!

 

目から鱗がだいぶん落ちた気がしたものだ。

 

 

ひとには、生与の条件がある。

 

背が高い、肌の色、性別、脳の能力。努力する持久力のようなものも。

 

 

この、ある意味いかんともしがたい差異を、おもい、患い、嫉妬する。

 

これこそがすべての苦しさの元凶である。

  

差別するこころを良くみてみると、そこにうずくまる恐怖が見つかる。その恐怖とは、”次はお前だ”である。

 

こいつは今は確かに自分より"下”かもしれない。

だが自分は”上”を本当にキープできるのか?

 

未来永劫??

 

あり得ない。この自分の中にあるどす黒い優越感を、みずから受ける日が来る。必ず来る。

 

それがわかっている。

 

あああ、いやだーーーーーーー

 

こわいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、

 

である。

 

 

この恐れの存在を理解し、直視し、解消すべきだ。

 

そこに自由がある。

 

池田さんは、差別はいけないが、区別はいい、とおっしゃった。

 

区別=上品(じょうぼん)、下品(げぼん)。

 

かつて援助交際がなぜわるい、誰に迷惑をかけた、という援助交際者本人からの(ある意味悲鳴のような)しぼりだすような吐露に対し、誰にも迷惑はかけてはいないが、お前の魂にわるい、と池田さんは喝破された。

 

お前の魂に悪い。

 

その言いっぷりに、大きな、菩薩心を感じる。

 

 

 

ソクラテスがいうように、”魂の世話”のためにこの世に、この生にあるのであれば、いかんともしがたい天与の差に思い患っている暇などはない。

 

自らの魂を抱き、大切に育てる(チェリッシュ)すべきなのである。

 

 

 

万物に貴賤なし。ただ差異と区別のみあり。

 

 

 

人であること、毛虫であること。それはすべて偶然。人であることが別に偉いわけではない。ただ、与えられたものが違うのみ。

 

これは、人としての能力の差異と、レベルは違うが根本は同じ。

 

このコップも、このほこりも。

 

差が、在るだけである。

 

そしてもし”全は一、一は全”と考えるのであれば、

 

このほこりと私は全のなかの一部である、とこうなる。

 

 

ほこりは、私である。